FC2ブログ

子供たち。

オラフさんの頑張りは本物らしい!?

水曜日も金曜日も何も変わらず集中してくれています!

たまにね、

眠かったり、ポケ~ってしちゃうけど

それは仕方ない。

あんだけお喋りしていたAちゃんも全くお喋りしません!

こうなると、少し寂しさを感じる私ですが…

今一番、変化を見せてくれているオラフさんです♡


アナさん。

ここのクラスは今までで一番 "差" のあるクラスです。

"差"とは上手下手ではなく、

バレエに対する想いの"差"

すっごい頑張りたい子から何となくの子まで。

ここのクラスが1番難しいです。


エルサさん。

やるっきゃない!

年齢

まさに

心身ともに、やるっきゃない!

発表会終わって、気持ちが下がっている子もいますが、

やらざる終えない空気感。

私はこの感じ好きです。

初めて本気で人生を考える大事な時期。

丁寧に丁寧に関わりたいと思います。
スポンサーサイト



各クラス

ただいま、久しぶりの電車に乗ってます!

ついに人間ドックです(T ^ T)

あれやこれやと検査されてきます。


クラス別の様子をお伝えしますね!

オラフさん☆

最近、振りの覚えが早くなってます。園児も含めて^_^

けっこうなお喋りさんだった年長さん笑 お姉ちゃんになってきてますよ( ^ω^ )

小学生はメリハリ付けてやってます!小さい子の面倒をよく見てくれるので、とっても助かってます(๑˃̵ᴗ˂̵)


アナさん☆

求められる事の難しさに戸惑い中な様子。

今クラスが2つに分かれているように感じます。

注意された事を気にして、直そうと努力の見える子。

注意された事を忘れてしまう子。

集中力の問題かな…けっこう大きな差が生まれてしまうこの問題。


エルサさん☆

さすがです!

出来る出来ないは別として、意識はしっかりと見えます!!

これまで、うだうだと言われ続けただけある(๑˃̵ᴗ˂̵)

前回前々回の踊りとは別人!と言いきるのはおこがましいかな!?

でも、別人に見える瞬間は確かにあります!!!!!

上のクラスがこうお手本を見せてくれると下も引き上がってくるので、とても嬉しいです!

これまでで一番のクラスの雰囲気を作っているエルサさん!

素晴らしい!!!!!


もう、6月です。

本番まで3ヶ月。あっという間ですよーーー!!!!!

今日、非常に静かにぶちギレました( ̄∇ ̄)

時計を見ずに行動しているから...

レッスン開始時間になっても更衣室から出てこない。
以前にもあったんです。その時は声かけて、注意をしたんだすが、今回はほっといてみました。
いったい、いつになったら気がつくのか?

更衣室からは楽しそうな話し声。

結局10分後に出て来ました。

私は帰りたくなった。。。。。

レッスン開始時間を注意するなんて、オラフクラスでもない事です。


当然の事ながら、地味にキツく雷落ちます。


みなさん、更衣室の時計の時間が早まってるのに気づいていますか?
気づいてない子、自然な早めの行動が出来ている子か、
意識のなさすぎる子。

かな

何分早いか確認して下さい。それが、それだけ早めの行動をしましょう!という合図です。

人より上の役につこうと思う子。外にレッスン受けに行きたいと思う子。
神経張り巡らせて下さい!

正直、今日は本当にガッカリしました。

全てを白紙にしよう!

と思うほど、ガッカリしました。

それは、バレエを頑張ります!というよりも遥かに次元の低い話だからです。


レッスン時間に間に合わない時はキレイなおだんごなんていりません。グチャグチャでも目にさえ入らなければ良い!
それより、時間を気にしましょう!


緊張感

ぬるぅ~い風がふいてますね。
何だか曜日の感覚がおかしい(;'∀')

こないだの金曜日のこと。
それまでも、どうしようかな~!?と考えていたことがあり、ホワイトボードに書きました。
「エルサクラスさんへ」として
16:00~オラフさんがレッスンしています。配慮をお願いします。
原則16:50に教室の鍵を開けます。

何か言いたいか伝わりますか?
アナクラスさんは16:50まで来ない様にしてくれています。
この理由は以前に説明しているはずです。
色んな事情があり、早く来たとして何をする?
ここに疑問を抱いていた私。

今のエルサクラスはお互いに足を引っ張り合っているとしか見えないのです。
気のゆるみ。と言った方が分かりやすいでしょうか。

楽しく通っている子にはここまで求めませんよ。
ただ、注意はします!
しかし、そうではない子もいるんですよね??

エルサクラスさんの空気感が最高にマズいと感じるのは私だけでしょうか?

とにかく、外部講師のクラスの参加メンバーをチェンジします。
好き嫌いで行うのではないことは理解しているはず!!と思っていても良いでしょうか?
そんな所で傷つかないでくださいね。
という事は金曜日に話しましたよね。
ママ様は「何で?何が起きた?」と不安に疑問に思われると思います。
お嬢様に聞いてください。なぜ、私が怒鳴ったのか。

厳しい(;'∀')と思うかもしれませんが、良い環境を作るため、それは皆の成長のために
皆が緊張感を忘れずにレッスンを続けられるように、環境を整えます。
山田先生は優しいです。だからって、みんながダラケてどうする!!!
外部講師のクラスを一切行わないか、メンバーチェンジするか。
今回はとりあえず、メンバーチェンジしてみたいと思います。
これでもダメなら、クラスをなくします。

当たり前は何もない

これを忘れずに、教訓に、
成長していきましょう。


新生活♪

我が家のインフルエンザは終息しました。無事に。

もうみんな、新年度は始まりましたか?
真新しい制服に身を包み、ワクワクドキドキですね!!

さて、凄い事が起きています。
新1年生のⅯちゃん。貫禄満点のⅯちゃんね(*''ω''*)
一人で教室まで通っています。
バスと徒歩で!!!!偉いね!!本当に偉いと思う。でも、一緒に練習して送り出すママも凄いと思う。
マジでぇぇぇぇ~!!!???!!!って感じですよね。
初めてではないかと思います。多くは送り迎えが出来ないから、辞めます。か他へ移ります。
だったのが、自力で通うの本当に偉い!!しかもそれが1年生ってのが驚きです。
なので、教室に今までより早く到着します。
2人で仲良くお喋りタイムです。
皆さん、ご周知のとおり、お喋りなⅯちゃんなので、会話が途切れることなく続きます。
このテクニック盗みたい(´゚д゚`)


他の新1年生もママなしで来ることになるのかな?
頑張れぇ~!
一歩前進!!!お姉さんだね(*^▽^*)

チビすけも大きな大きな制服を着始めました!!
即、汚れましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

そして、山田先生のクラスは14日(金)です。