FC2ブログ

裕也先生♪

11月は裕也先生が来て下さいます!

11月17日の金曜日です!時間はいつも通り!

初めての子もいますよね

ご挨拶とお返事、徹底していきましょうね!

発表会まで私と裕也先生は二人三脚で頑張っていきます!

また夏には美輝先生も戻ってくる予定です!

次の夏は激しいよぉ~(^_^*)


楽しみです(*≧∀≦*)

前回はちょっとお祭的な感じがありましたが

次回の発表会は地に足の着いた現実的な

技術も表現も伴った発表会になれると良いな~

と期待したいです(*≧∀≦*)

頑張ろね!
スポンサーサイト



緊張感

今日はいつも通りの時間ですよ!!

お伝えしておかないとね!

明日もいつも通りです

明日はお休みの子がいっぱいなんですよね。

寂しい。。。


昨日、何気なく録画予約をしていた番組があって

チラッと再生してみたら面白すぎて(*''ω''*)

最後まで見てしまった ら 寝不足ぎみ。


緊張感って良いですね!

「本番」

っていう緊張感

練習したからこそ感じることのできる感覚ですよね。

お勉強会まで約一ヶ月。

舞台の上でレッスンするって、ちょっと変わった感覚になるかもしれません(*^^)v

私はあの感覚が大好きでした!

間違えるのもOK!

失敗するのもOK!

思いっきり練習していきましょ!


お勉強会も大ホールでできるようになりたいなぁ~(*^^)v

やっぱり基礎!

最近、毎日の記憶がありません。。。(;'∀')
あっちを考えこっちを考え。。。てんてこ舞い。

今日も近所で事故があったみたい。
あの近辺の道、本当に危ないんです。皆さん、気を付けてくださいね!!


先日のローザンヌ見ましたか?
私はまだすべてを見終えてないんですが、今年はとても品の良いダンサーが多かった気がしました。
やはり、技術が上がっているからか、見てくれだけの踊りは全く通用しない世界になりましたね。
一からひとつづつを確実に慎重に積み上げていった結果が踊りに出る。
真面目にレッスンしてたんだなぁ~。
と感心するばかり。

先生とか、審査員とかとの相性って絶対にあると思うんです。
この先生の言う事は聞きたくないけど、この先生に言われたら聞こうかな~?
みたいなこと。
私は大いにあるんですけどね。
狭い世界でハマる踊り手になるか。広い世界でハマる踊り手になるか。
その違いは根本の基礎だと思います。
基本の踊りを嫌。というクラシックの専門家はいないはず。
「基本に忠実に。そこから外す。」
という先生ばかりだと思うんです。

だからこそ、皆にはしっかりとした基礎を身に付けてほしいのです。
基礎と、礼儀。

私に毎回「ちゃんとやれ!」と言われてつまらない顔をしている子もいますが。。。
全員の反応見てますからね。。。
バレエは本番だけじゃないんですよ。
毎回のレッスンをどれだけ有意義にこなせたか。
前回の注意をどれだけ身に付けたか。

レッスンの回数ももちろん大事。でも
レッスンの中身もとっても大事。

どんな心でレッスンをしたか。

これから反抗期に入っていく子もいますよね。
反抗期は大事です。
その中で、どれだけ素直にレッスンできるか。

バレエの寿命は長いですよ。
今の時代、還暦過ぎても踊れます。
長いバレエ人生になるために、基礎と礼儀をしっかり身に付けていけるようにしましょうね。

私はうるさく言い続けると思います。
「言われている内が華。」って言葉知ってますか??
とっても怖い言葉。
うるさく言われている内は幸せ!ってことかな。
私が喋っている内はOK!!
静かになったら超~危険。

話しがそれたかな。。。

地味~なレッスン。
つまらないかもしれないけど、頑張れ!!!

連休明け

やっぱり。
お尻がおもぉ~い
そりゃそうだ!連休思いっきり遊んだらお尻は下がる。
わかる!!
でも、お顔は晴れやかな子が多くホッとしました。

さて、3年生。昨日はお試し進級をしてみましたが、どうでしたでしょうか?
あまりのクラスの違いに戸惑と緊張は伝わってきました。
次回の金曜日は明日ですね!オラフクラスに来てください。
来週の水曜日、もう一度アナクラスを体験してください。
そして、クラスを決定したいと思います。

みんなの、楽しかったお土産ありがとう
気持ちがとっても嬉しいです
でもね、「みんなで分けてください!」ってくれるお土産。
いつも同じ子で。。。申し訳ないです。
逆の立場だったら分かるんだぁ。。。。そんな大した事じゃないって。。。。言ってくださるママの気持ち。
私も先生方にはお土産持っていくから良くわかるぅ。。。
でもね、教室の場合、何十人分だから。
ホントにいつも同じ子だから。。。。
ホントにもう、お気遣いなく!!!
楽しかったお話しを聞かせてください(*^▽^*)

そして、いただいたぬいぐるみ。名前なんだっけ?????
ディズニーにも知らない名前のキャラクターが出現しているというショッキングな出来事。
可愛いバレリーナのうさぎさん。
チビすけは朝までギューってして寝てました。

みんな、心のこもったお土産と楽しそうなお顔をありがとう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

29日

明日は祝日ですが、レッスンします!!!
お出かけの子もいるかな。
ヴァリエーションクラスもあります。
明日のヴァリエーションクラスでは一人づつ踊ってもらおうかな。
今回の踊りがどんな存在の踊りなのか?というのを振り写しの時にお話ししましたね。
時間はたぁ~っぷりありました!!
明日は、自分でどれだけこのヴァリエーションと向き合えたか?をみさせてもらいます。

失敗しないために踊るのではなく、見てくれに惑わされず、真摯に向き合えたか?!
という部分を重視させてもらいます。

このクラスには長く踊っていきたい!と考えてくれている子が多いので、この様にさせてもらいます。

基本的な技術は絶対に必要ですからね!

最近のエルサクラスでは”考え方”についてうるさくお話をしています。
つまらなそうな顔をしている子もいますが。。。

心が入らないと観ている人に響かないから。
心と身体が一致するために最低限の技術が必要なのです。

身体で喜怒哀楽を表現するのは大変なんですよぉ~