FC2ブログ

夢を目標に…

今日いなかった子はごめんなさい。

今日は一つ発表させてもらいました。

Kちゃん。

小さい頃から夢はバレリーナ(*^ω^*)

って言ってくれていたんです。

今のところ、それがブレる事はなく(๑˃̵ᴗ˂̵)

夢を目標に変えるための第一歩を踏み出します!

その先どうなるかは、これからしだいですが。

まずは第一歩。

そのため、私が教室を不在にする事が出てきます。

レッスンをお休みにしてしまう事もあります。

たった一人のために、多くの子を休ませる。

それが正しいのか?葛藤します。

しかし、熱い思いを無視する事も出来ません。

バレエで生きていきたい!

と想ってくれる子の役に立ちたい!

どうしてもそう思ってしまいます。


今後、他の子とは違う、色んな事が発生してくると思います。

全ては将来に繋がる事だと、ご理解ください。

バレリーナになるって、願って思っているだけではなれないんです。

何でもそうですが

やらねばならぬ事がある。

どうか、みなさん、応援してください!!!

私はこの子の夢の実現に全力で向き合わせていただきます。


また、ご意見等ありましたら何なりとお声がけください。

スポンサーサイト



疑問

3月って後一週間で終わるんですね
驚きです。

先日、ある子が来て「バレエを見ていてもお話が分からないんですけど、どうしたら分かるようになりますか?」
と聞きに来ました
この子、なんて正直でどん欲なんだろう!!って感激しました。

例えば、”くるみ割り人形”のストーリーは知っている。登場人物も知っている。
だけど、
バレエの踊りの中で実際に今どこのシーンなの?今、この人何したの?何て言ってるの?
っていうことを疑問に思ったんですね。
何となくバレエを見ているのではなく、”意志を持って”バレエを見ているんだな~
と感じます。
マイムの一つ一つが気になるようになり、その意味を知りたくなる。

私の小さい時と同じ疑問を持ってる!ってちょっとにやけちゃいました。
私より何歳も小さい時期に言ってますけどね。この子は

おそらく、「バレエの動きには全て意味がある。」という私の話をしっかり聞いていてくれたんだな~

たぶん、この子は大きくなったらバレエが職業になるんではないでしょうか。
というのは、こういう疑問を持ち始めたら最後。。。。終わらないんです
知りたい欲求が止まらなくなる。そして実践したくなる。
うふふですね
今のうちにサインもらっておかなきゃですよ

って期待しすぎるとプレッシャーになる可能性もあるので、ほどほどにしておきますね。

なんで?なんで?なんで?って成長する上での大事なものですよね。
うちでも始まってます。チビのなんで?なんで?なんで?攻撃が。。。
それと同じです。
おおいに疑問を持ってください。
私、答える質問と答えない質問があると思います。
答える子。答えない子。います。最後にはちゃんと答えますけどね。。。
なぜでしょう???

ちょっと考えてみてください。でた!意地悪な私





コンクール

しばらく、コンクールの参加を控えているのですが、出てみたい子いるんだよね。
私があまりコンクールに前向きではない理由をお話ししておきます。
あくまでも私個人の意見という事をご理解くださいませ。

まず、バレエは”芸術”である。という所からコンクールのように順位や点数をつけるという事に違和感を感じる。という事。
それと、コンクールに出場するからには”入賞”という目標があります。そのために、コンクールのための練習が行われます。
同じ踊りを延々と繰り返す。当然、上手になります!その踊りは。。。
という事です。
これだけでご理解いただけましたか?
コンクールで踊る踊りだけが上手になるんです!!他の踊りは踊れないんです。

目的は何なのか?って所が重要で、
・コンクールで賞をとる事が目的なのか?
・バレエが上手になりたいのか?
・バレリーナになるためにコンクールに参加したいのか?
というような目標。

コンクールで優勝したり、スカラシップ取ったりしたからってバレリーナになれる事が確定したわけではないし、
コンクールでなんの賞ももらってなくても立派なバレリーナになる人もいる。

要は、どれだけ人の心に響く踊りをするのか?
がもっとも重要なことかなぁ~と考えてます。

前にも書きましたが、県外の講習会に出たかったら出ていけば良いと思います。
コンクールに出たかったら出てみたら良いと思います。
ただ、その前に、何のために出たいのか??を一度考えてみてください。
その答えもみつかり、それでも出る価値がある!!と思ったら出ていきましょう!

県外修行

さっき、トランポリン届きましたぁ~~~(*^^)v
皆が来るまでに組み立てられるかな??!!頑張る!!間に合わなかったら手伝ってぇ~!!

今年はバレエ好きな子に外の世界を見てもらう機会を作りたいと思っています。
県外の講習会や他のお教室に修行の旅に出る!!
などなど・・・・・・
フェアリーだけの狭い世界で満足せずに世界を広げてみましょう!!
ママ様、お嬢様を旅立たせる心の準備はよろしいでしょうか?

旅行感覚ではなく、本気でバレエだけのために行ってもらいます。
ので、一人もしくは教室のお友達だけです。
パパママとは完全別行動ですよ!
ドキドキワクワク♪ちょっと寂しい。。。。
色んなモノを吸収してきてください。

今年のローザンヌも始まりますね!
最多の日本人が残っていると載っていました!!
凄いですね日本人。と言いたいところですが。。。。
それだけ、日本のバレエ環境が整っていないという事でもあるんでしょうね。
バレエ学校やバレエ団に入る術がない。と。

悩ましや。

一体全体、どうしたらバレリーナになれるんだい???となってしまいますよね。
今になって思う。私はそう悩んだ事がなかった。
そんな自分に今悩む。。。。

今は昔よりも情報があります。自力でも探せます!自力でもバレエ団に入れる時代。
難しいけどね。
日本はまだ”コネ”という厄介なものが付いて回っているので大変です。

でもね、自分の大事な生徒の将来を考えるって凄くドキドキワクワクします。
責任重大なので軽はずみな事は言えませんけどね。

昨日、”夢”というモノを強く考えさせられる出来事がありました。
大人になっても夢をあきらめちゃいけないんだ!叶うんだ!って事を目の当たりにして、凄く考えました。
また、悩んでます。

私の夢。
いっぱいある。もっともっと現実的に考えていってみよう!!
叶えられる!!!!!